うんかた

朝起きたらすぐに厠に向かわないといけないくらい普段はお通じがいいのだけど、最近それが止まっていた。1日置きにお通じが来ることもあり、しかもかっちかち。ウンが硬い、うんかたです。毎朝快便マンとしてはおかしいなと少し不安になっていた。


思い切って妻に「お通じが1日置きに……」と相談してみると、「それ最近寒くなったからじゃない?」と言われた。
なるほど、それかもしれない。実は前に暖房を一週間近く我慢している時期があったけど、その時に便秘になった。しかもうんかた。
最近急に寒くなったし、今回もそれだと思う。なんて敏感なマイぽんぽん。


悩みがあったら基本的には自分で考え自分で決断し自分で解決に向けて歩むべきだと考えるけど、今回のように時には誰かに相談するのも大事だと思う。
自分の判断の下自ら行動する、でもそればかりじゃない、時には頼ったっていいんだ、そんなことを今回の経験から思った。
ウ○コの話で何真面目に考えてんだよ!