そして今日は修羅場

2日目。朝から大雨。でも気温は日本より高いので秋冬の冷たい雨ではなく温かい雨。それでも雨には違いないから濡れるんですけどね。


現場到着したら昨日以上に問い合わせ多数。もうひたすら動き回る、確認しまくる、回答しまくる。昨日の最後は安定した感じだったので今日は楽勝かなと思っていた自分に「ナニコラタココラ」と言ってあげたい。


結局ホテル戻り後もやることがたくさんあったためホテルでしこしこと作業(ナニではない)。食事は日本から念のためと持っていったラーメンと缶詰。お偉いさんじゃないので接待なんてもちろんなく、メシも自分で探さないといけないけれど、それでも嗚呼上海料理食いたかったなあ。