定時で帰る=暇ではない

帰宅して洗濯物取り込んでそれを畳んで、それから風呂の用意してその間に晩ご飯の準備して……とやっていたらとてもじゃないけど残業していられない。
たとえそれを二人で分担してもそれなりにやることはあるし時間はかかる。
帰ったらご飯があり、風呂が沸いていて、洗い物もしなくて良くて、布団に飛び込めばいいだけという人にはわからないと思うが、こういう世界もあるということはせめて知ってほしい。
「もう帰るの?早いね?」と言う人には「普通の時間です。あれ、晩ご飯の準備しなくていいんですか?」と返しつつ質問してみたい。


定時で帰ることが「普通」であることをなんとか広めようと今日も活動する。
本当はもうこんなこと考えたくないんだけどね。