ふるさとの 自然に溶け込む 三気筒

起きて時間を確認したら10時を過ぎていた。昨日寝たのが確か22時くらいだったので、12時間寝ていたことになる。やりたいことのために早起きしていたので、長時間寝る体力がなくなっていたのではないかと密かに心配していたけど、やることを決めなければ相変わらずいくらでも寝ていられるな。


起きてから昼食までは本を読んでゆっくりと過ごして、1時半からツーリングに出かけた。
GWに道の駅全制覇を掲げてだいぶ走ったので今回はあまり絶対的な目的地はなく、とりあえずぶらぶらと13号線を走っていた。
ただぶらぶらと走るのも楽しいのが地元ツーリングの良さで、どこを走っても好きな田んぼや緑の木々を見ることができる。自然好きにとってはたまらん!


ただ、先日の豪雨の影響は残っていて、13号線でところどころ「災害復旧中」の看板があり、登坂車線を規制して工事をしていた。酒蔵では出羽鶴が今回の豪雨で大きな被害を受けたというので、次の新酒が出る時期には出羽鶴を積極的に買って飲もうと思う。


13号線を走っているうちに田沢湖行くかな〜と思って46号線に曲がろうとしたけど、その前に「あ、この先道の駅あったな」と思い46号線に曲がらずそのまま13号線を進んで道の駅かみおかに行った。
ネイガーがしったげ喋ってくれるあきた弁だー自販機で水分補給をして、それから販売所で地酒とお土産を買い再び出発。
行った道を戻り、途中252号線を経由して46号線に入った。252号線は右も左も田んぼでかつ車通りが少なく、TRACERと気持ち良く秋田の風を感じることができた。


46号線も特に混んでいる様子はなく、そのまま走って105号線に入り、相変わらず止まらない田園風景と高い木々の景色を楽しみながら60号線に進み、緑のカーテンの中を涼しく走り田沢湖に着いた。
そのままぐるーっと田沢湖を左回りに走った。左側走行だからもちろん左回りのほうが田沢湖をたっぷり楽しめる。


途中駐車場で休憩を入れて、また販売所で地酒を買う。景色を楽しむためのツーリングなのか、酒を探すためのツーリングなのか……両方だ!
湖の近くまで歩いて田沢湖を見ると、やっぱりでっけーなーと小学生並みの感想を抱く。日本一大きいじゃなく日本一深いというのはわかっているけど、それでも大きさのほうに目が行く。大きくて深い青が広がる田沢湖を見て、ここでも自然の素晴らしさにきったねえ心が洗われる。


休憩後また田沢湖を走ったけど、途中土砂崩れが起きている場所があり、片側交互通行になっていた。ここでも先日の豪雨の影響があり、本当に広い範囲で被害が出ているのだと感じた。


田沢湖一周したら時間も時間だったのでこれ以上は進まず帰宅することにした。
が、黙って帰らないのがアホの私。やっぱり道の駅が気になって46号線の道の駅協和に立ち寄った。
まずはババヘラで水分補給。夏の秋田では必ず一度は食べないと気が済まないぞ、ババヘラ!ここではいつものピンク&イエローではなく、ブルー&イエローのソーダ・レモン味のババヘラだった。味は違えども盛り方はあの薔薇巻きで、口に入れたら変わらず笑顔になれた。うんめぇ!
ババヘラ食べたらここで3回目の地酒購入。リアボックスが酒だらけ。いぶりがっこもいっぱい買っちゃった。

道の駅協和を出たらさすがにもう寄り道はせず真っ直ぐ家に帰った。風呂上がりに本日買った地酒を親父と飲み比べした。親父の近況も聞いたりして、自分だけじゃなく親も確実に年輪を重ねているのだなと思った。恩返しは少しでもしないといけないな。
まだまだこの時を楽しみたい。