最高にハイってやつだ!!!(3部ディオ風)

早朝からツーリング。パズーがナイフとランプをかばんにつめこむならこっちはカメラとツーリングマップルをウエストバッグにつめこんで出発だ!


5時の時点ではまだ肌寒さを感じて最初の休憩ではあたたか〜い缶コーヒーで暖を取っていたけど、8時9時と太陽が本格的に元気になってくると暑い!暑い!飲み物も冷たい缶コーヒーやリアルゴールドなどに変わり、走っている間はヘルメットのベンチレーションフル開放でツーリングを楽しんだ。


今日は青梅の有間ダムに始まり、秩父浦山ダム二瀬ダム滝沢ダムとダム巡りのツーリング。休憩は果樹公園あしがくぼやあらかわなどの道の駅。今シーズンはダム巡りにハマッた!ダムカード収集とかは別に興味がなく、ただただダムの巨大さと回りの壮大な山、そしてその山の深い緑を写している水、思わず息を呑んでしまう。


元々青梅・秩父あたりのダム見て流したら帰ろうかな〜と思っていたけれど、ツーリングマップルを「あれ、ここにも面白そうなスポットが」「あれ、ここにも道の駅が」と興味が湧いてきて予定大幅変更。電光掲示板の表示は最大31度だったけれど、景色と空気が美しすぎてただただ走っていた。
結局有間ダム〜〜羊山公園浦山ダム秩父鉄道車両公園〜二瀬ダム滝沢ダム長瀞下久保ダム妙義神社宝物殿〜碓氷峠鉄道文化むら富岡製糸場ととにかく走り回った。休憩やツーリングプラン検討のため道の駅は13箇所使わせてもらった。青梅、秩父、群馬ありがとう!


帰宅してトリップメーターを見たらちょうど570km。いやあ、走った走った。アドレナリン出まくり、自然見まくり、ニッポンの美しさ実感しまくりの一日だった!