言っちゃいけないことなのか、働きたくない

偉くなりたくない。偉くなるほどの能力もないのだけれど。
さらに言ってしまうと、働きたくない。働きたくないのだ。


大きくなったら当たり前のようにみんな働く人、社会人になっているけれど、自分は学生の頃からそれが不思議だった。できれば働きたくなかった、遊びたかった。お金がないということで半ば渋々就職を選んだけれど、富豪の家に生まれたら確実に働かなかったと思う。


「あちこちオードリー」でカズレーザーが「働きたくなかったし、今でもそう」と言っているのを見ておお、となった。同じように思っている人はいるんだなと嬉しくなった。世間に出る、真面目に働く、世の中のためになる、偉くなる、そう思えない人は他にもいるんだなと思った。


毎日働かず楽しく過ごしたい。こう思う大人がいたっていいじゃない。どうしてみんな社会との繋がりや社会貢献ややりがいとか言うの。オラ、アホだからわがんね。
働きたくないってそんなに言っちゃいけないことなのかなあ。