働きたくない!

月曜日、雨、最悪の組み合わせ。そりゃ勤労意識なんて微塵たりとも浮かんでこない。
最近本当に働きたくないなあと思う。仕事が悲惨なことになっていてさらに責任とタスクが増えるというのがその原因だけど、最近平日子どもたちと過ごす時間が多いこともその一因かなと思う。


妻が仕事が遅い時は保育園迎えとその後のお風呂、ご飯、寝る前遊び、寝かしつけをやるけれど、そんな感じで子どもたちと一緒にいるともっと子どものこと考えた生活がしたいなあと思う。仕事はほどほどに数時間、あとは部屋の片づけや子ども受け入れるためのご飯準備などに専念したいなあと思う。不可逆なこの幼児時代の子どもたちとの時間を大切にしたい。


まあそもそも社会人になりたくない、働きたくないという思いが学生の頃からずっとあったからそれが支配的な気もするが。働きたくないよお、本当に働きたくないよお。本当にダメ人間、人間失格