両立なんてできない

テレビなり講演案内なりで「仕事と子育ての両立」というのがよく言われているけれど、「むーり!」ガッチャメエーオラー!無理だコラ!(I'm CHONO)



イクメンブームに続き今度は両立ブームかよとうんざりしている。共働き率が高まってそういう動きになっていると思うけれど、当事者からしたら「両立」という言葉がプレッシャーなのよ。
まるで両立しているのが当たり前、両立していないと親として社会人としてダメよというようにすら聞こえる時がある。仕事と子育ての両立でキラキラ☆みたいなのを見ると現実わかっていないんじゃないのと思う。


現実は仕事も子育ても中途半端よ。仕事は時間との勝負で妥協点を決め100点の取れない毎日、子育ては怒っちゃいけないと思いつつ早く寝せるまでの時間の勝負なのでついついイライラ、ご飯も定番のものしか作れずお風呂もスピード洗い。フルに頑張っても両立できないのが現実。だから仕事と子育ての両立だなんて言わないでほしい、取り上げないでほしい。


現実を知っているので、私は「仕事と子育ての両立は無理、子育て優先」という前提で過ごしている。そのほうがストレスも溜まりにくいし、どっちつかずにならない。
無理なのよ、両立。スーパーマンばかりが親をやっているわけじゃないのよ。
仕事は自分でないと絶対無理なものはないが、子育ては自分でないとできない。だから優先するのは決まっている。もしそれでクビになったらその時はまた別の道探せばいいだろうと思っている。


両立なんて言わないでくれ!「子どもたちにご飯食べさせて早寝させられたらそれで完璧です」というメッセージに変えてくれ!
両立はできない、しない!