寝言は寝て言え(正論)

昨日「いや、もう私は無理です。XXさんお願いします」と割とはっきりとした寝言を言っていたらしい。妻が驚きそれをメモして私にLINEしてくれていた。朝起きてそれをしって私もびっくり。


仕事?の夢を見るくらい真面目だったのかとびっくり。
無理だなんて言うなんてとびっくり。
そもそもはっきり寝言言っていたんだとびっくり。


びっくりだらけだ。寝言言っているとは度々妻から聞くけど、自覚がもちろんないので未だに信じられない。しかも仕事の話だなんて。一番考えていなそうなのに。
そこまでストレスは溜まっていないし、そんなに真面目に仕事のこと考えていないのに。MotoGPの話や桑田さんライブ、バーチャや春の訪れについて話すならわかるのに、なぜに?


と、いうかそもそも「XXさん」って誰だよ!実際にははっきり名前を言っていたらしいが、そんな人は学生時代まで遡っても関わったことはない。自分がもう無理だとまで思ったことをなんでそんな知らない人に頼んだんだよ!
寝言のことを考えることでまた寝言を言いそう。これ以上変なこと言わないといいんだけど……まぁ寝ている時のことはわからん。