平日のお休みは楽しい、刺激的

妻が健康診断で外出だったため、本日有休を取り子守りマンになった。


昨日からの雨も朝であがり、娘は鼻水も治り元気だったので(元々熱はなく元気だったけど)支援センターに行き、広々としたところで遊ばせた。
平日の日中に支援センターに男性、もちろん私以外いない。そのため先にいる職員、母親からは一瞬ピリッとした雰囲気を感じたけど、娘のおかげで助かった。
「あ、XXちゃん」と娘を見てみんな気付いてくれて、そこから「あ、じゃあXXちゃんのお父さんなんだな」とわかってくれて優しい雰囲気に変わる。おお、娘よありがとう。妻じゃなく私が来ている理由を話したらすぐに打ち解けることができた。


娘を約3時間フルに遊ばせたらさすがに遊び疲れたのか、支援センター出て5分もしないうちに昼寝した。このおとなしいうちにとそのままスーパーに行き買い物も済ませた。ふふふ、娘よ、気付いたら買い物も終わっていて家にいるなんて驚きだろう。


こうやって育児中心の平日を一日でも送ると、本当に妻の大変さと偉大さが理解できる。母は偉い、母は強い。そして普段それをわかっているけど仕事の疲れなどで流してしまう自分の情けなさにも気付く。生活と意識を見直すいい機会になった。ありがとう、妻の健康診断、支援センター。


それにしても平日の日中に町中を歩くのは楽しい。普段と違うことをするのは楽しい。刺激的すぎて思わず歩いていて笑顔になってしまった。平日の日中にニヤニヤする男性、あ、これ通報モノだ。
ワクワクして新しいことを見たり知ったりする、これすんごい大事だなとも実感した一日だった。