母は強し、大仁田は厚

■妻の仕事が遅くて自分が寝かしつけをする日
子どもたちは早い時間に素直に自ら布団に入り、そして布団の中で騒ぐこともなく勝手に夢の世界へ行く。

■妻がいて寝かしつけをする日
子どもたちは21時近くなっても寝る気配はなく遊び続け、布団に入り部屋の電気を消しても騒ぎ、父か母からのカミナリが落ちてもなかなか静かにならず、暗闇の中でしばらくもぞもぞぎゃーぎゃーしてから夢の世界へ行く。


この違いはなんだ。どう考えても父と一緒がつまらないって思っているじゃん……朝起きると子どもたちは母の周りに群がっていて父はぽつーんだし。一緒に遊ぶ時の笑顔は「ま、かーちゃんよりは劣るけどしゃーねーか」というものなのかよ!この前自分が寝かしつけをする時なんか上の子に「お母さんとお風呂がよかったな」と呟かれたし。そして本人その呟きの直後にいびきかいて寝ているし。なんだよ、もう……


「母が一番」、悲しいけど、これが現実なのよね。それでも、お父ちゃん頑張る!