どうして生まれてきたの?

上の子の寝る前布団の中素朴な疑問トークで、この前は「(自分の名前)はどうして生まれてきたの?」と聞かれた。えっ、もう思春期?


「楽しいこといっぱいするために生まれたんだよ」と答えると、「でも、怒られてばっかりだし、迷惑かけているし……」とネガティブな発言をしてきた。「迷惑かける」なんて言葉どこで覚えたんだろうと驚きもした。
その後も少し話を聞いていると、保育園でお友だちとお互いのやりたいことが違ってうまくいかなかったり、先生に怒られたりしたりで少ししょんぼりしていたようだ。ずっとそれだと心配だけど、幸い毎朝楽しそうに保育園に向かっているし、帰りは友だちから「また明日も遊ぼうね」と言われているから、時々うまくいかなかったり怒られたりしているんだろう。そしてそのことをイレギュラーなこととして心の中に残り、ふとこぼしちゃったんだろう。これも成長なのかな。


いつも明るくいることも全く悩まないこともありえないので、少しずつ悩み、歩き、そして笑顔多い人生であってほしいな。楽しいこといっぱいしてほしいな。