マスクで週一で済む

来月からマスクの方針が変わるとか。まあ自分としては今と変わらない気がする。屋外で周りに人がいない時は外すし、混雑した屋内では念のためつける、これかな。元々強制ではなかったので「マスクするのもしないのも自由」というのでいいんじゃないかあ。する人を非難することもないし、しない人を非難することもない、そんな世の中であってほしい。コロナ禍始まった当時のマスクをしない人を責める風潮が、今度はマスク外さない人を責める風潮にはならないでほしいな。個人の判断でいいじゃん。と、いうかそんなに他人を気にしなくていいじゃん。


外せる場所では外したい一方、この3年でマスクの心地よさを知ったのもあり外したくないなって思いもある。
その一つが髭。そんなに伸びるほうではないけれど、一週間も剃らないとさすがに目立つ。でもマスクしていると一週間剃らなくても無精髭を晒さなくて済む。マスクしていると髭剃り頻度が一週間に一度で済む。これはデカい。面倒な髭剃りも髭剃りによる肌ヒリヒリも週一でよくなる。


どうせかっこいい髭面にはなれない。それならマスクで無精髭隠して週一剃りでいいな。てか他人を気にするなと言うなら自分も他人を気にしなくてもいいのか。とはいえ髭面が阿呆の顔して日中歩いているのは気まずい。ほどほどに他人を気にして週一髭剃り、これが自分にとっての”個人の判断”かな。