もみあげとは

上の子からこの前「坊主にして」と言われた。え、坊主?別にいいんだけど、なんでかと聞いたところ、
「(もみあげを指して)だってここがあってなんかカッコ悪いんだもん」
ということだった。
え、もみあげ?それが原因?なんで今?


坊主にしてもらいたい理由がまさかのもみあげということに困惑したけど、まだ気温が上がり切っていない時期なのでとりあえず坊主は避けてもみあげをみじかくすることにした。
髭剃りの際にもみあげを従来の半分くらいまで短くしてみた。そして風呂上がりに子に見せたところ「もっと!」と耳の上あたりを指定された。え、それもうもみあげ全無しじゃん、オードリー春日じゃん。


次はもみあげ全カットに挑戦するか。いや、もうそれするなら坊主のほういいだろ。それにしてもなぜ子はもみあげがカッコ良い・悪いの基準になっているのだろう。もみあげよ、ごめんな。