節約で手荒れ防止

光熱費も値上げというのが去年から続いている。少しでも節約をということで、冬でもガス代節約のためなるべく水で洗い物をしていた。さすがに冷たいし手が痛い時もあったけれど、ガス代節約以外にいいこともあった。


それは手荒れ。今冬は全く手荒れしなかった。毎年冬は指が赤くなりヒリヒリするくらい荒れてハンドクリーム塗る時もあったけれど、今年は荒れて手が痛いということがなかった。お湯より手の油分取られないから手荒れしなかったのだと思うけど、ガス代節約のための水洗いで予想外のありがたおこぼれがあった。手荒れしないしガス代も節約できるなら水の冷たさの痛みは我慢できるな。


これから暖かくなってくると洗い物はますます楽になる。頑固な油汚れ以外は頑張って水で洗うぞ。手荒れ防止とガス代節約、頑張るぞ。無理のない範囲で値上げと闘うぞ。