落ちた花びらも

朝のランニングで近所の桜が咲いているところをいろいろと巡っているけれど、先週末の雨で桜の花びらがだいぶ道路に落ちてしまっている。葉がだいぶ目立つところも増えてきた。この前開花宣言したと思ったらもう終わりが見えてきていてなんだか悲しい。これが桜なんだけど、あまりにも短いよなあと思う。


道路に落ちている花びらは悲しいけれど、それが道路を薄いピンクで染めている光景はなんだか魂を吸われるような気分になる。あまりにも魅力的で、魔力があるように感じる。薄いピンクというか、白にすら見える桜の花びらは本当に綺麗で、それは木から落ちても美しいなあと思う。


できればまだ咲き続けていてほしいし、散ってもなるべく道路に残り続けてほしい。この時期、どこまでもいつまでも桜を楽しんでいたい。