二人目

子どもが生まれた。第二子。


夜中2時前に「来たみたいだ」と起こされ、いよいよ陣痛かとすぐに出る準備をした。妻は自分の体が気になるけどそれと同じくらい今日の娘の遠足のお弁当が気になるようで、痛いと言いながらお弁当作っていた。母は強し……


寝ていた娘をパジャマのまま毛布で包んで車に乗せ、妻が乗ったら病院まで送った。コロナの関係で本人以外入れないため、父と娘はここでお別れ。娘はお母さんと離れるからワンワン泣くかと思ったら、半分寝ぼけているのかおとなしかった。


帰宅して両実家にこれから出産と連絡をして娘を再度寝かしつけて、さあこれからどうするかと考えていたら妻から出産したと連絡が来た。早い!入院で別れてから30分くらいで生まれたようだ。


それも両実家に連絡して、そうこうしたら娘を保育園に送る時間が近付き朝ご飯や着替えなどでわちゃわちゃ。髪を結ぶのが一番苦労した。なんで世の中に坊主とベリーショート以外の髪型があるんだよ!


今日は仕事も早めにあがって、面会時間に病院に行ってきた。これまたコロナの関係で1人かつ15分までという制限があり、あっという間だった。持ってきてほしい荷物を渡して、赤子の様子を少し見てちょっと抱っこしてと、楽しい時間はすぐに終わった。妻も産後の体調は今のところ問題ないようで安心した。生んでくれてありがとう。


面会終わったら帰宅して、それから娘を迎えに行って、お風呂に晩ご飯と怒涛の一日だった。20時間くらい起き続けたけど、あっという間だった気がする。
さてさて、ここからまた始まるなあ。