豪雨だろうが行くぜ

昨日も行ったが、今日も妻の洗濯物があったので早朝5時からコインランドリー通い。こんな田舎にコインランドリーなんていらないだろ、と思っていたが、入ってみると意外と利用者が多く、そしてこんな雨続きの時には非常に助かる。家で洗ってここに持ってきて乾燥機かけるとものの20分でまたすぐに病院に持っていける。コインランドリー見直したぞ。


土日は面会時間が早いので昼過ぎに早速病院へ。台風近付いている影響で大雨だったのでさすがに今日はタクシーにした。
昨日はほぼ寝顔しか見ていないけど、今日は起きている時間もそれなりにあり、いろんな表情を見ることができた。


おむつ交換も昨日までは私がやる場合妻が補助をしていたけど、今日は一人で2回交換することができた。
1回目はおむつ開いてお尻拭きしている間にモリモリモリとおかわりをしてきて思わず笑ってしまった。開放感とお尻拭きがお尻への刺激になって思わずしちゃったんだろうなあ。だっぷんだ。
2回目は、初め急に泣き出してどうしたんだろうと思いしばらく抱っこしていたけど泣き止まず、おむつやってみようかと開けてみたら見事な大漁だった。1回目からあまり時間空いていなかったけどやる時はやる子なのね。
「赤ちゃんはおむつ汚して不快になると泣く」というのは事前に知っていたが、本当なんだなあと妙に感心してしまった。そしておむつ交換すると見事に泣き止んだ。すごいなあ。


面会中さらに天気が悪くなってきたので今日はいつもより早めに病院を後にした。豪雨で夜中雨音がひどいだろうけどきちんと寝られるかな。自分の部屋が台風でどうなるかよりもそっちのほうが気になる。