3日目も行くぜ

今日は東京に住んでいる妹も赤ちゃん見たいということで一緒に病院に行った。
着いた時は起きていたけど、すぐに寝てあとは基本的にずっと寝ていた。なんて寝るのが好きな子なんだ。
妻は沐浴指導を受けたり授乳練習をしたりとなかなか大変なようだった。


一足先に妹が帰ったので、その後は疲れていそうな妻に寝る時間にしてもらい、その間子どもを抱いていた。ずーーーっと寝ているので手がかからず、ひたすらその寝顔を見ていた。
寝ている間にも瞼を動かしたり口をモゴモゴしたり手をちょこちょこ動かしたりと、いろいろな動きがあって見ていて全く飽きない。


面会終了して帰宅し、家で「がらくた」をかけて撮った写真を見ながら夕食を食べていたら、じんわりと涙が浮かんできた。
妻は出産後疲れているのに一生懸命授乳などしているし、赤ちゃんは一生懸命生きようとしている。もうね、これを考えるだけで泣けてくる。


泣けるくらい外の世界は楽しいから安心してすくすく育ってね。