マスクと登校

学校が再開されて、朝登校する小学生中学生をまた見るようになってきた。
みんなマスクを着けて歩いているけど、さすがに周りに誰もいない道を一人で歩いている時は外してもいいと学校で指導しないものだろうかと思う。
最近は朝から暑いので、登校中にマスクで暑くなって熱中症にならないだろうかと心配になる。実際に自分もマスク着けて子を保育園に送っているけど、短い時間でも朝から苦しくなる。さらに季節が進んで真夏でもマスク着用登校だと本当に危ないと思う。


そしてマスク着用が必須な社会になっているなあとも感じる。登校ですれ違う子や親がみんなマスク。もはやマスクした姿というのが当たり前になっている。
そうだとするとマスクは生活必需品ということで軽減税率適用にならないかね。消費税が10%から8%、2%だけかもしれないけど、毎日使う物ならその2%がじわじわ効いてくると思う。たかが2%、されど2%。
そもそもWHOがマスクは効果がないみたいなこと言っていたけど、今のところマスク文化があった日本は他に比べて抑えられているし(もちろんそれ以外の衛生要因もあると思うけど)。たかがマスク、されどマスク。


とにかく小さい子がマスクで登校が心配だ。あたしゃ一人で登校する子がマスク外していても自粛警察しないよ。