早く起きるだなんて、おバカさんだね

いつものように早起きして早朝にバッテリー充電を兼ねたドライブをして帰宅したところ、休日の7時前なのに上の子が起きていた。
そっと近づくと「どこ行っていたの?」と言われ、「お外だよ」と返すと「お父さんはいつも早く起きて何しているの?」と言われた。



そんな言うほどでもないことを毎朝しているのでその質問には答えにくかったけど、「ランニングとかバイクとか車乗ったりだよ」と返すと「おバカさんだね」と言われた。


お、おバカさん……?早起きしての活動がおバカさん?と、いうかおバカさんなんて言葉どこで覚えたのよ。
「お父さんおバカさん?」と聞き返すと「うん」と言われ、「じゃあうぬ(子の名前)はおバカさんじゃないの?」と聞いてみると「違うよ」と返され、それに続いて「余(子の名前)は寝坊さんだもん!」と堂々と返された。お、おう……確かに毎日寝坊だな。そして保育園ある平日は怒られているなあ。


よく寝る子=いい子、よく寝ない(早く起きる)子=おバカさんという式が成り立っているのかな。その理論でどうやらお父さんはおバカさんらしい。そして寝坊は悪いことではないらしい。一本取られた、やられた。
へへへへ~バカだな~