ありがとう、いい天気です(太田胃散風)

昨日の予報で「明日は梅雨の時期とは思えない好天となりそうです」と言われたので、ワクワクしながら早寝。
そして今日早起き。ベランダに出て、夜が明ける少し前の空を眺めて、夏が近そうな朝の空気を嗅いで、「よし!これは天気予報当たりだ!」と確信してツーリング。


こんな爽やかな好天は山だろ緑だろ、ということで山中湖・道志みちに決定!三気筒のアイドリングの音がこんな良い天気の中走れることを喜んでいる声に感じるのは私が単なるバカだからだろう。


早朝の交通量が少ない道をぐんぐんと進む。夜明けの赤い陽が周囲を染めていくのを見ながら走るのが本当に好き。夜明けしか見られない、これから一日が始まるよと告げるこの赤い朝が本当に美しい。もうますます気持ちが高ぶる。
ワインディングを楽しみ山中湖到着。コーヒー休憩がてらに朝のキラキラした、大きな鏡のようになった山中湖を眺めて思わずニコリ(気持ち悪い)。4月の山中湖は気温1度で泣きかけたけど、今日は18度もあり気持ちいい空気だった。


帰りは山中湖から道志みち。ツーリング定番は道志みちから山中湖だけど、交通量の少なさや下り道でいかにも帰るぞという感じが楽しいのでいつも山中湖から道志みちコースにしている。行きよりワインディングが多いので慎重に楽しんだ。嗚呼なんて楽しいの。


梅雨の合間の好天を朝から目一杯楽しんだ!帰ってもまだ9時前で、時間を贅沢に使えた気分。洗濯して昼ご飯食べたら後は家でゆっくり。本を読んだり睡魔に襲われたり。その昼寝で朝のツーリングの夢をもう一回見たからお得な昼寝だった。


梅雨の時期の、しかも土日に最高の快晴だなんて、お天道様ありがとう。