おめでとう、ありがとう

今日は両親の結婚記念日。
贈ったプレゼントがちゃんと指定日で今日届いたみたいで実家から電話があった。本当なら自分からかけておめでとうを言わないといけないのに、仕事中だったために実家からの電話に出る形になった。
久しぶりに親の声を聞いた。先にこっちがおめでとうと言わないといけないのに、先にありがとうと言われた。ありがとうという言葉と親の声に思わず泣きそうになった。この親の元に生まれてよかったな、となぜかそんなことを思った。仕事中に泣きそうになるなんてプロ失格かもしれないけど、プロ失格と言われてもいいくらい親には感謝しているからプロ失格でいい。
実家では今日雪が降ったらしい。寒いのかな。あったかくしているかな。いろいろ聞きたいことはあったけれど、何も聞けずにただ一言おめでとうと言うだけだった。いつもはおしゃべりなのにこういう時はうまく言えない、プレゼントのセンスもないダメな息子だけれど、両親のおかげでこうして過ごせている。だから親の結婚記念日は息子にとっても大切な日。
結婚記念日、おめでとう。そして生まれさせてくれてありがとう。こうやって今ならうまく言えるのに。年末ちゃんと帰るからね。