現代の曲ではないけれど今の曲

マイラバの『Hello, Again 〜昔からある場所〜』をふと聴いて、この曲って歌詞もいいよなと改めて思った。
「記憶の中でずっと二人は生きて行ける」から「君は少し泣いた?あの時見えなかった」のサビの部分が、詩的で幻想的な歌詞が歌声で昇華されて、不思議な美しさに毎回心地よくなる。はっきりとした物語でもなく、はっきりとしたメッセージでもない、でも伝わる。こういう曲が好き。


てかこの曲もう30年近く前の曲なのね。自分の時計の中ではそんなに前だという実感がない。今の若い人が聴いたらきっと古臭く聴こえるのだと思うけれど、自分にとっては色褪せない今の曲。現代の曲ではないけど今の曲。