雑草の先

鉢植えの桜に雑草や何かの花が咲きそうな草が生えていた。
春にかけてどうなるか気になるので抜かないでおこうと思っていたけど、この寒さにも負けずどんどん鉢の中での存在感を増していたため、方針転換して全て抜いた。一生懸命育っている中申し訳ないけど、このままだと桜の領域が奪われてしまう。


全て抜いて一週間ほど経ったけど、以前より水やりの際にしっかりと鉢全体に水がしみ込んでいる感じがするし、桜も本当に微々たるもので勘違いレベルかもしれないけどやや元気な感じがする。やはり雑草たちに日々の水と栄養を取られていたのだろうか。


本格的な冬前に肥料撒きはした、雑草も取った、水やりは毎日している。さあ、どうなる今年の春。今年こそ咲くのか。立春も過ぎたしそろそろ変化が見えるようになってきてほしい。これからの一ヶ月二ヶ月が楽しみだ。