桜も季節を感じて変化

鉢植えで育てている桜の葉、最近やや緑が失われてきて、葉自体も乾燥気味になってきている。そして水やりの時に葉に触れるとはらはらと落ちるものもあり、段々と落葉の時期に近付いてきている気がする。今年は暑かったから早めに落葉かな。


毎日水やりをしながら様子を見ているけど、今年の猛暑にも耐えて元気に枝と葉を伸ばしてくれていた。これから冬支度を始めるのかな。去年の冬に鉢と土の入れ替えをしたから今年の冬は特にやることはないけど、元気に冬を過ごしそして冬を越して春を迎えてくれるかな。来年の春こそ開花してくれるかな。


さてさて、秋も冬も桜の様子を見るのは飽きない。これから寒くなって外に出るのも億劫になる朝になると思うけど、そんな日も桜を見るのをモチベーションにして頑張るかな。
頑張れ桜、頑張れ俺。