サクラサケ、サイテ

1年半くらい前にとある縁で桜の苗木をいただき、そこから鉢植えで育てている。


昨年の春は大きな葉が何枚もつくところまでは成長したけど花は咲かなかった。昨年の今頃撮った写真を見ると、既に葉が生え始めている。今年はまだ葉が生えていない。寒い冬が長かったので少し成長が遅いと思いたいが、まさか冬の間に行った鉢と土の入れ替えが悪さしていないよな。いや、結構前の鉢のサイズでは窮屈そうだったし、調べて冬の間にやるべきと書いてあったし大丈夫、なはず。


今年は鉢植えの桜で花見したいなあ。咲いてくれないかなあ、咲いてほしいよなあ、咲いてくれるよなあ。そんなことを思いながら毎朝桜たちに水やりをしている。
桜の様子を見るのが冷え込みが緩んできた朝の楽しみの一つになっている。子ども同様に、ほんの少しの成長でも見逃したくないのだ。