あと一ヶ月

昨日は雨水だった。降る雪は雨に変わり、積もった雪は解けて水になる時期ということで雨水……なんて綺麗な由来なんだ。実際に雨に変わり雪解け水になるのははもう少し先になると思うけど、それでもこういう言葉が出てくる時期になったんだなあと思えるのがいい。


一番寒いと言われる二月もあと二週間弱で終わる。一ヶ月後は3月20日。さ、さんがつはつか!字面だけで春を感じるぞ、3月20日
3月20日なっていればだいぶ暖かいだろうし、日が昇るのも早いだろうし、桜前線なんてニュースもいっぱい出ているだろう。早いところだと花見もやっているんじゃないか。


あと一ヶ月、あと一ヶ月頑張れば春を感じることができる。もう少しだけ頑張るぞ。でも思い詰めずにほどほどに頑張るぞ。