久しぶりのロングツーリング!!!

暁のキックスタートよりも早く、暗いうちからのキックスタート。行くは伊豆半島


エボシライン、西湘バイパス、135号線、熱海ビーチラインとひたすら海沿いの道を進む。
西湘バイパスでは日の出直前の暗い海を横目に走る。
そして熱海ビーチラインで水平線から顔を出す真っ赤な太陽に左半身を照らされる。これが見たくて、これが味わいたくて暗いうちに出発したんだ!スタート早々から絶景にテンションが上がる!


熱海ビーチラインを下りて熱海に到着。そこからまた135号線を進む。海沿いの道だけど、結構アップダウンがあり、崖から見下ろすような風景もありますます気分上々。眩しいくらいの朝日を浴びて単気筒の振動と共に進む。


下田まで行くと完全に港町という感じ。道の駅というか漁港で休憩するという感じ。
ちょっと休憩して135号線をまた走り、そのまま136号線に入りさらに海の方へということで16号線へ。個人的にな今回のツーリングで一番好きな道だった。絵にもできない美しい太平洋を目で風で匂いで楽しみながら段々と登って行き、登り切ったところの断崖から海岸線を見下ろせる景色はもう最高。平日の午前中だったせいか、ほぼ車はおらず景色も道路も独り占めして走った。


16号線を走りきったら再び136号線に合流。西伊豆の道路をのんびりと景色を楽しみながら走る。海沿いの景色もいいけれど、やっぱり田んぼのある景色もいい!収穫は終わり今年の役目を終えた田んぼを見ながら、自然っていいよなあと穏やかな気持ちになる。ツーリングで行ったことのないところに行くと、ここに住む人達はどういう人達で、どういう暮らしをしているんだろうなと思う。ニッポンは広い。


136号線を延々と進んでやがて17号線へ。この道は海を左に眺めながら山道を進むという感じで、海と山の二つを一緒に楽しめる道だった。所々道幅狭いところがあったけれど、上りも下りもワインディングも楽しかったー!


17号線を満喫しきって414号線、1号線へと移り箱根経由で伊豆半島一周ツーリング終了!
秋晴れの絶好の天気の中伊豆半島の海沿いをぐるっと回り大満足!交通量が少なかったので変に急かされたり気を遣うことなくツーリングを心の底から楽しめた!くぅ〜なんて楽しいんだ!


素晴らしい景色と道路の伊豆半島に感謝。そしてこの普通では味わえない体験をさせてくれたビッグシングルに感謝!