キャッシュレス1泊2日

そういえば弾丸帰省の際に利用したサービスエリア、ガソリンスタンド、ホテル、全てキャッシュレス決済でいけた。
ガソリンスタンドはカード支払い、ホテルはネット予約で事前にカード決済ができるのがほぼ標準なので想定内だったけど、サービスエリアは最近利用していない間に一気にキャッシュレス決済対応が進んでいるなと思った。


自販機はiD、お土産を買う店内もiDもしくはカード支払いが可能となっていて、随分と会計が楽になっていた。車を降りる時にコインケースをポケットに入れたけど、それを使うことなくまた車に戻った。各地のサービスエリアがここまでキャッシュレス決済に対応しているとは思わなかった。


もちろん停電時やトラブル発生時には現金が最強なので現金も持ち歩くけど、普段はキャッシュレス決済がお釣り、会計スピードからしても楽なので普及してほしいな。
キャッシュレス生活、便利なのは間違いないので普及してほしい。きっと自分のようなおっさん世代はギリキャッシュレス生活に付いていけているので、ジジイになってもキャッシュレス決済できるから。