猛暑→処暑→そして

本日は二十四節気処暑
厳しい暑さの峠を越した頃ということになるけど、確かに昨日今日あたりではやや暑さがおとなしくなっているように感じる。


今年の夏は暑かった、抜群に暑くきつかった!それは間違いない。異例の早期梅雨明け宣言とその直後に始まった猛暑日コンボでは体が暑さに慣れていなくてきつかったし、その後も子どもの頃にはよく言われて実際起きていた夕立なんかなく、ひたすらガンギマリの太陽が毎日早朝から夜7時までニカーッと笑顔をこちらに向けていた。本当に今年の夏は暑かった。


2週間予報を見ると今週はまだ33度超えの日があるみたいだけど、来週以降は30度は超えないようなので、いよいよ残暑もクライマックスなのかもしれない。今年は本当に体にきつい暑さだったのでそれについては歓迎だけど、夏もいよいよ終わりなんだなという少し悲しい気持ちもある。2022年の夏はもう二度と来ないんだよなあ。


そして次は台風。これから台風シーズンに入る。気候変動で最近は2、3年に1度は台風による大きな被害が出るので毎年台風情報には神経を尖らせている。場合によってはバイクや自転車を屋内避難させている。今年はどうなるか。人命と家財が何より大事なのでやれることは全てやるつもりだけど、さあ台風どうなるか。


暑さの峠が過ぎたら次は台風。これが日本に住んでいる人の宿命なのかねえ。