財布軽量化に挑戦(中身のことではない)

カードケース、小銭入れ
財布を軽量化したいなあと思っていろいろ探していて、この2点を購入した。


・カードケース
Amazon | GOIRIE マネークリップ クレジットカードケース カード入れ パスケース メンズ レディース 大容量 磁気防止 (ゴールド) | マネークリップ



・小銭入れ
Amazon.co.jp: 携帯コインホルダー「コインホーム」 MG-03・ブラック : ホビー



カードケースは面白いギミックというか構造になっていて、慣れるまではカードを取り出すのに少し手間取ってしまうけれど、本当にカードサイズなのでとてもコンパクトに持ち運べる。もちろんカードがバラバラに飛び出ることはない。マネークリップ付きなので、こっちにお札やレシートを挟むことができる。


小銭入れも落ちないような構造になっていて小銭ガッシャンの心配は全くなく、かつ片手で小銭取り出せるようなデザインになっていて非常に便利だ。この小銭入れにMAX枚数入れると2775円になるらしいけど、そんなに小銭を入れることはないのでこの軽さ・サイズの小銭入れで十分だと個人的には感じる。


基本的にキャッシュレスの生活をしているので、カードケースにクレジットカードなどを入れ、裏のマネークリップに万が一用の一万円札を挟み、小銭入れと共に持つというスタイルにした。


近所のスーパーやドラッグストアなど、普段使っていてかつ確実にキャッシュレスで支払いができるとわかる場所に行く際はカードケースのみ持って行っているので、非常にコンパクトになった。
あまり小銭入れは使う機会はないけど、普段使わない施設(現金払いがあるかもしれない)に行く時や、子どもとの外遊びの時(急な自販機で買って買って騒動対応)は持つようにしている。近所の外遊びではカードとか紛失したくないので小銭入れのみ持って出かけているので心配事も一つ減って心理的負担も減った。


そんなわけで基本は携帯電話とカードケースのみのシンプル&コンパクトなスタイルにした。とにかく軽く、少なく、シンプルに過ごしたい。学生時代から全くこの考えは変わっていない気がするけど、自分の長所だと勝手に自信を持って進んでいきたい。