コンパクトさと快適さを求めて大盤振る舞い

ボーナスの使い道として平日・日常使い用のコンパクト財布を買った。
今の平日・日常使い用の財布は100均で買った合成皮革っぽいというかゴムみたいな物で、電子辞書入れとして売られていた。もはや財布ですらない。
その中にこれまた100均の小銭入れとカード入れを入れて、財布として使っていた。合計300円の財布。


平日お金を使う時は基本Suicaカードか携帯のバーコード決済なので、その電子辞書入れこと財布を使うことはあまりないんだけど、それでもいざ使う時となると少し不便があった。正式な財布ではないので開ける時に安定性がないし、小銭入れをそこから出すには口が狭かったり、そもそも小銭入れの口が勝手に空いて電子辞書入れの中で小銭が散乱していたりと困ることはあった。


そんなこともあり、もうこれはきちんとした財布を買おうと決めてボーナスから出した。日常用なのでコンパクトさは失いたくなく、サイズ重視で選んだ。
お札に小銭に免許証やカードも入ってケツポケットに入れられるサイズ。まず、収納とサイズとしては満足だ。昨日鎌倉行った時に使ってみたけど、尻ポケットに入れていても潰れることも邪魔になることはなく、開ける時もささっと開けてなかなか快適だった。コンパクトさにより快適さが失われていることは今のところなさそう。


お値段は2800円。これまでの電子辞書入れこと財布の9倍強の価格。9倍強の快適さはあるのかこれから使い込んでみたい。
中身も9倍強にならないかな……