自分の体にこそ傾聴

昨日は疲れを感じて昼寝をしたけれど、昼寝後に喉に何か違和感があったので、晩ご飯の鍋にニンニク背脂入れて熱燗飲んで、寝る前にリポビタンフィール飲んでとできる限りの回復行為をしていつもどおり早めに寝た。


それが良かったのか、今朝起きると喉の違和感、痛みはなく、体もすっきりしていた。ふー、よかった。とりあえず体調問題なく一週間スタートできそう。


やっぱり体のシグナルに耳を傾けるのは大事なんだなと再確認した。最近いろいろなところでよく言われる「傾聴」だけど、自身の体にこそこれをしないといけないと思った。


一年で一番寒さ厳しい時期にこのような機会があったのはラッキーかもしれない。今年もしっかり体のシグナルに耳を傾けたいと思う。