キャッシュレス社会は遠い日の花火?

キャッシュレスが2025年で40%目標と政府目標があるけど、本当に達成するならQRコード決済しかないのでは。
小さい商店やっている人と話をする機会があるけど、全員
・クレジットは取られる手数料が高すぎて小さい商売やっている人からすると利益飛ぶ
・非接触決済(SuicaEdy)は手数料もそうだし端末代が高い
と言っている。
その中でもQRコード決済導入しているところはあって、決済端末導入コストがないことから入れているという。店の負担考えたらQR読ませる形のQRコード決済しかないのではと思う。


手数料や端末代がネックになりすぎていて、小さな店ではキャッシュレスが進まない。
ただ、一番導入しやすいQRコード決済も店舗手数料無料期間があと2年ないので、みんなその期間終わったら止めるかもと言っていた。
やばいぞ、このままだと今がキャッシュレス決済のピークで、逆にこれから対応店舗減るぞ。


手数料、端末代以外の問題点としては、入金タイミングということも言っていた。キャッシュレス決済で売り上げにはなるけど、それが店に入金されるまではタイムラグがあるので、仕入れに必要な現金が売り上げからすぐには用意できないのが困ると言っていた。なるほど、売り上げは次の仕入れのために使うもんなあ。
仕入れ先もキャッシュレスでの支払いに対応してくれないとトータルでうまく回らないもんなあ。


手数料と端末代、それに店同士の仕入れ時の決済が課題かな。
それに加えて使う側のリテラシーか……実際に使えばどのキャッシュレス決済も難しくないんだけどね。
あと現金でもキャッシュレスでも、なんで会計の値段を店員に言われてから財布なり携帯を出し始める人があんなにいるんだろう……


キャッシュレス 普及する日は 来ないれす