QRコード決済でボケ予防

LINE Pay対応のスーパーの方式がQR読んで自分で金額入れるほうなので、バーコード読む方式からするとちょっと時間がかかる。
でも、その手間もうまく使えば自分のためになる。


自分がやるのは、店員さんが商品を通している間にQRコードを読み込んで、店員さんが全て通し終わるまでに値段を予想して携帯上で入れ込むということ。大体これくらいかなと百の位まで打っておいて、会計確定したらすぐに十と一の位まで打ち込んで決済する。予想通りにいけばすんごく気持ちいいしすぐに会計できるし、でも千の位から外れるとバックスペース連打で打ち直すので焦る。


自分が今日買う物がいくらくらいになるのかという金銭感覚を鍛えるいい練習になる。意味のないように感じるけど、やっているうちにだんだん金額近くなってくるのよね。だから効果はあると思う。
こうやって少しでもボケ防止しないとね。ただでさえふらふらした毎日過ごしているようなものなんだから、これくらいしないと家族に迷惑がかかる。


はて、今日の夜の飯はまだかいな。