正月は寝正月でいいんだよ

年末になるにつれてスーパーなどどこどこは元日休みにしますというニュースが出てくるけど、個人的には非常にいいニュースだと思う。
そりゃ利益が大切だし稼がないと食えないけど、正月くらい休んだってバチ当たんないでしょ。むしろ正月から店開けるほうがバチ当たる。
正月に食べる物ないからスーパー行く人は、せめて大晦日までに買い物する習慣付けたほうがいいぞ、家庭内BCPの面からも。


年末年始しっかり休むから、そこから頑張れる気持ちになると思うんだけどな。一消費者として正月三が日休む店を支持するし、そこで休みだからと言って文句は言わないぞ。
自分がジジイになった時には若い子に「ワシが若い頃はのう、コンビニもファミレスも牛丼屋も24時間やっていてな、スーパーも元日休みなしで開いていたんじゃ」と語るようになるのかな。むしろそんな未来になってほしい。


晦日と元日くらいみんなインドアになれ!