SIMフリー機種変

AQUOS sense4に機種変した。P20 liteは名機だと思うけど、3年使ってさすがにバッテリーがもたなくなってきた。これくらいのスペックとサイズで5G本格普及まで持って、3万円以下で買えるのを探してsense4にした。


事前にスペックや口コミを調べていたので、良い意味で全て想定通り。良い点も悪い点も知った上で買い替えたので問題無し。3万円以下の予算条件満たしてこれなら満足だ。


P20 liteにはなかったおサイフケータイ機能、Felicaが入っていたので、iDのみ使用することにした。
モバイルSuicaはこのコロナ禍で全く電車乗らなくなったので、カード型を財布に入れておけばいいやで却下。
iDはGoogle PayでVISAカード登録したのでチャージ不要で使えるようになった。かつポイント2%還元を常時受けられるのでお得だ。春からコード決済が0.5%になり、コンビニなど財布からカード出すのが面倒な場面ではコード決済で0.5%しか還元受けられなかったけど、これからは同じ携帯でも2%還元される。セコいかもしれないけど、ポイント大事なの。同じ料金払うならポイントいっぱいもらえるほうがいい。
とりあえずコード決済かiD決済できる店では財布なしで買えるようにはなった。


あと、実家のばぁばに正月買ったのと一緒だから、ばぁばが何か携帯のちょすしびわがらねぐなった(方言)時に教えやすくなった。基本ニュースやLINEなどならスマホ使いこなせているので、イレギュラーな場面で困った時は同じ機種なのでサポートしやすくなる。


P20 liteはバッテリー持ちは悪くなったけどまだまだ元気なので家用として使う。まあ外に出ないでWi-Fi環境下にいたらP20 liteだけでいいからね。そしてこっちを使えばsense4のバッテリー持ちにも繋がる。
次は5Gの波が来るかどうかのタイミングになりそうだから、うまく使いこなしてなんとか長持ちさせたい。