落ち込むのはもうおしまい

先日大会に出て、そのダメダメ具合に落ち込んていたけど、落ち込んでいても別に誰かが慰めてくることはないし、落ち込んでいてうまくなることもないからと再びまたバーチャ熱を戻してきている。


まずは振り返り、反省からということで大会動画を見て自分なりに分析した。
テクニック不足はもちろんだけど、心理戦が特に弱いなと感じた。画面を通しても緊張が伝わってくる。相手ペースになると動けなくなるし、冷静さを失って変な判断ばかりしている。


この克服には現地で実戦しないといけない。ただ、それは環境的には難しい。それではどうするか。


考えた結果、仕事を使おうと思った。上の人や癖のある人が出る会議で緊張せず、何なら自分のペースでちょっと冗談をぶっこむくらいの発言もして緊張を打ち破るようにした。自分の土俵で戦うのが一番という対戦の基本を思い出して、打ち合わせでも自分の土俵に持ち込むような発言、展開を頑張った。


仕事のリフレッシュにゲームではなく、いよいよゲーム強くなるために仕事しているほうに変わってきた。それでも、それでもいいのだ。結果的に強くなれればいい。
とにかく強くなりたい、勝ちたい。すぐに対戦できる環境はなくても知恵を振り絞って代替して鍛えたい。そのためには仕事さえも利用する。


あの頃より勝ちたい。あの頃より考えたい。あの頃より行動に移したい。おっさんだからを言い訳にせず、がむしゃらに好きなことにもがきたい。