もっと鼻ほじるくらい気楽にね

娘が風邪なので本日お休みしておうち。朝方からとんでもない雨だったので、娘が「おとん、外に出なくて、ええんやで(意訳)」と助け舟を出してくれたのかもしれない。いやいやそれでも熱出ているのは辛そう。


寝ている間にちょこちょこ仕事もしてみたけど、いつ起きるかわからない状態で娘を気にしながらやるというのは難しかった。15分〜30分くらいですぐ終わりそうなものをピックアップしたこまめにやって少しは進んだ。


まあ仕事なんて休みじゃない時にがっつりやればいいのよ!24時間戦わなくても戦略練れば勝てるのよ。
と、いうわけで気持ちを切り替えて寝ている娘の耳掃除したり、洗い物したり激落ちくんしたり簡単な夜ご飯の準備したりと主夫モードで動いていた。娘は起きている間は普段より口数は少ないけど、幸い食欲がそこそこあり安心した。もう前転していたのには驚いたけど、発熱中の確変たったのだろうか。もしそうだとすると確変後の時短モードもあるのかな。


こうやって世話できるのも小さい間のほんの僅かだから、今はこういう過ごし方を大切にする。親父の「一人で全部やろうとしたらダメ、一人に全部やらせてもダメ」という言葉を実感する。明日も熱なら妻にお願いしよっと。


細かいことでくよくよせずに、やりたいこと全力でやればきっと将来路頭に迷っても、少なくとも後悔しないでしょ。
今日は仕事よりも家族のほうが大事、好き。好きって大事、原動力。