一人では無理

朝起きてコースを変えて海までランニングして、色の濃い雲が海まで落ちてきそうなどんよりとした風景を見て帰宅した。雨ではないけどなんかいまいちな天気だった。
気温はしっかりとあったので洗濯をして、その後パソコンちょこちょこといじり、妻と娘が起きたら離乳食あげたり遊んだりであっという間に午前が終わる。


午後は散歩がてら買い物をして、帰宅してからは興味津々モード全開でとにかく動く娘とひたすら遊んだ。遊んでいるのを見つつ自分は読書……なんてことはできず、視線を合わせないとぐずる娘を常に見ながらずりばいモード、積み木モード、歯固めモードと目まぐるしく変わる興味についていく状態だった。本気で遊ぶとしんどい。これを毎日家事やりつつ一人でやっている妻のすごさを改めて感じた。目が離せないからほぼ他のことはできない。
娘と遊んでいる間に妻は自分の荷物整理と掃除という分担をして、なんとか夜を迎えられた。それにしても子どもは元気。お父さん21時前にはもう眠いの……