相手の立場になるには罹患だ

娘の熱無し風邪がうつったのか、朝からすこーし頭痛があって鼻水が出る。お腹も少しもやもや。
娘からうつったもので娘と同じ症状だと仮定すると、娘の気持ちがなんとなくわかる。熱はなくて元気だけど、時々頭痛したりお腹すっきりしないと確かになんか嫌だ。動き回れるけど急に泣いたり機嫌悪くなったりする気持ちがわかる。もしかしたらこういう気持ちで昨日ぎゃんぎゃん泣いていたのかな。


「相手の立場や気持ちになると相手のことがわかる」――子どもの頃から何度も学校や社会で聞いていたことが娘経由(仮)の風邪で実感できている気がする。相手の立場になるのが難しいからなかなかわからないんだよなあ。でもこれで少しわかったので、娘が鼻水と咳治るまではじっと付き合おう。そのうちいつもの活発でニコニコに戻るっしょ。自分も悪化しないようズバッと治さないと。