親離れできない現親

午前中大森山動物園に行ってきた。娘は動物園初体験。きっと記憶には残っていないだろうけど、アニマルパワーで免疫が付くだろう。どちらかというと親、叔母、じぃじばぁばの希望だね。一緒に子/姪/孫と過ごした思い出がほしいのだ。


いつもは歩くのが大好きなのになぜか動物園ではあまり歩かず、抱っこ願望が強かった。ま、おかげでじぃじとばぁばと妹は抱っこして歩くことができたからよかったかな。
みんなで写真も撮りまくった。じぃじが撮った後の携帯をしきりにチェックしているのが印象的だった。携帯なんかなくてもいいと言っていたのに今ではすっかり携帯カメラで孫撮り&チェックをしている。ハマると深い職人気質の姿を見た気がした。


午後はお土産を買いに出かけた。お昼寝しないので娘を連れていったけど、お土産チョイス中に昼寝……出先で寝られると10kg超の大型重量搬送になる……ま、それでもすやすや寝ている顔見たら嬉しいんだけどね。


買ったお土産含めて段ボールにまとめて、ヤマトで荷物を送りいよいよ帰省も終わりが近付く。
じぃじと一緒にヤマトに行ったけど、車中で男二人だけだとなかなか会話にならない。話したいこと、感謝を伝えたいことはいっぱいあるのに、話すことができない。家でみんな集合している時はポンポンと話せるのに。
なんとか帰省の感謝とせっかくの連休に気遣わせてすまんねと言うと、「なんもだ、そっちのほうがこれから仕事に保育園と大変だべ。まず親は食わなくてもすぐには死なないから、とにかく子どもしっかり晩ご飯食べさせて早く寝させれよ」と逆にこっちが気遣われた。自分は大変だと言わない、いつだって相手のことを考えている、改めて親父の大きさを感じた。
親になったのに、自分の親から離れられない、親離れできない現在親。もっと頑張らないとな。


感謝の言葉をしっかりと両親と妹、妻に言いたかったけど、常に娘は元気に動き回るし、そうでなくても普通の会話をしている中にいきなりそんな話を入れるのは場違いな気がして、今回もうまく言えなかった。歯磨きして寝る前に「みんなのおかげだ、ありがとう」がギリギリ言えたことだった。
みんな本当にありがとう。素敵な2019年GW帰省を過ごすことができた。