棒茄子握りしめ……

棒茄子が出た。役立たずの無能人間なので、もういただけるだけでありがたい。


棒茄子の使い道は考えておらず全部貯金かなと思っていたけど、ここに来て物欲が爆発!というか必然だったのかも。


と、いうわけでシグナスX SR購入!本日納車だった。たまたま最近4年ぶりのモデルチェンジがあり新しい型に乗れることになった。
元々50cc原付乗っていたけど、2年以上乗っていてやはり30km/h制限と二段階右折の制限がじわりじわりと効いていた。大きな国道だと30キロは逆に危ない。車の流れに乗れなくて煽られたりギリギリを追い越しされたりとリスクがある。だからといって50、60出してネズミ捕りに捕まるとあっという間に免停寸前、免停。近所とかの小道はいいんだけどねえ。


生活の足、でも車買うほど余裕はないし車ならそこまで毎日使わない。でも車同等のルールで走りたい。と、いうわけで原付二種、125cc。ええ、ピンクナンバーです。
2年以上乗りに乗った愛馬ジョグちゃんを買い取ってもらい、自賠責はジョグちゃんのを引き継ぎなので追加費用なし。任意は大型バイクのファミバイ特約でジョグに付けていたのをシグナスちゃんに変えたのでこれまた追加費用なし。それらと店の本体価格値引きを入れたら手が届く価格になった。さらにそれを今後3年、5年は新たな生活の足として使うから日割りするとかなりコスパ良いので購入決断。本日乗り初め。


保険も追加なしなので、結局維持費変わる部分は自動車税と燃費くらい。とはいえ自動車税は現状原一が年間1000円、原二は1600円なので600円しか変わらない。もし来年増税なっても2000円と2400円なのでそれほど差はない。燃費は今のリッター48kmから40kmくらいに下がるから多少ガソリン代は上がるけどそれでも微々たるもの。リッター40なんて素晴らしい低燃費だ。むしろタンク容量がアップするから給油回数は減るな。
ここまで原一と料金面で差分がなくて車と同じ走りができるんだから、早く原二にすればよかった。厳密には高速道路や自動車専用道路に乗れない違いはあるけど、原二でそれらを利用するケースはなかったので問題なし。


そんなこんなで値段と維持費には満足。そして店からの帰り道で乗り心地チェック。慣らし運転中だし一応ゴールド免許で飛ばしもしないので普通の速度域での確認。
おお、加速が快適!信号待ち明けでも楽々あっという間。車の流れに余裕でついていける。トルク重視の型になったので力強く坂もグングン登る。
シート高もジョグちゃんより高くなったので見通しがいい。車重も問題なしで軽々動かせるし取り回せる。シート下スペースも十分な広さなので、今のところリアボックスとかのオプションはいらなそう。
液晶メーターはODOはもちろんTRIPも2つあるし時計も付いている。ジョグちゃん乗っていて時間確認したい時が多々あったからこれは嬉しい。


これからの慣らし運転、そして原二ライフが楽しみだ!シグナスちゃん慣らし運転を兼ねて新しいツーリングコース、ちょこちょこした細い道を開拓しよう!と、思ったら今夜から雨……嗚呼全てがうまくはいかない。
それにしてもあっという間に原一、原二、中型、大型と全部乗ることになった。二輪生活、楽しい!楽しみます!