ささやかな

今日は妻の誕生日。予約していたケーキを受け取りに定時でさっさと退社。専業主婦率が高い&残業に疑問を抱かない今の奉公所では「何早く帰ってんだよ」と思われるかもしれないが、知ったこっちゃない。そっちにはそっちの価値観がある、でもこっちにはこっちの価値観がある。


いつもおいしいお菓子作ってくれる洋菓子店に行きケーキを受け取り、サービスのミニケーキとお茶をいただいて軽く談笑をしたらあとはバレないよう急いで帰宅。
幸い私のほうが早く着いたのでセーフ。とはいえ妻が帰ってきたら「はい、誕生日ケーキ」と言うのも照れくさいので、無造作に冷蔵庫に入れておいた。
妻が帰宅し冷蔵庫を開け謎の箱を見て、えっ!と驚いたので私のサプライズは成功。


派手でもない小さな小さなケーキだけど、好きなチョコたっぷり気持ちたっぷりのケーキ。
恥ずかしいのでふざけて家の前に落ちていたと説明したケーキ、笑顔でおいしそうに食べていた。こっちは照れで胸焼け。