とんでもない方向音痴がよくぞここまで・・・

ツーリングマップルの2017年版を購入した。今年は通常比120%大きいツーリングマップルRにした。理由は主に家で読む用のため。


これまでツーリング先で開いて次の場所決めることもあったけど、それよりは家でルート決めている時に読む時間のほうが長かった。それなら大きいほうがいい。テーブルの上に置いてじっくり読むのも、寝転がって楽しく脳内ツーリングするのも大きいほうがよりわかりやすく読める。「R」のほうはリング式になっているので、完全にページを開くこともできるから便利だ。


と、こうやってツーリングマップルを読んで(見て)いると、世界以前に日本でも、今住んでいる地方ですらまだまだ行っていない場所がたくさんあるなーと感じる。そしてそこに「絶景」とかコメントが載っていると俄然興味が湧いて行きたくなる。テレビやYouTubeではなく、自分の目で見てみたい。


やっぱり日本だよなあ、日本をきっちりと見て回りたいよなあという気持ちがますます高まる。
まずは地元の道の駅全制覇したいな。去年16箇所巡ったので、残りは15箇所。道の駅に行くまでの間に海の景色、どこまでも続く田んぼ道、深く生い茂った緑のカーテンと「絶景」がたくさんあったので、道の駅を目的にツーリングするというのはいい。
ツーリングマップル見て、こういうこと考えるとますます春が待ち遠しくなる。