道の駅とワインディングの相性最高

年度末じゃ!有給消化じゃ!ということで休んで丸一日ツーリング三昧した。


今回は伊豆半島道の駅巡り。結構離れていたり地域が違うおかげで西伊豆・東伊豆・中伊豆を全部走れた。
 ・道の駅 伊東マリンタウン
 ・道の駅 開国下田みなと
 ・道の駅 下賀茂温泉 湯の花
 ・道の駅 花の三聖苑伊豆松崎
 ・道の駅 天城越え
 ・道の駅 くるら戸田
 ・道の駅 伊豆のへそ
上記の7つを回ってお土産などを買いつつ、さくらの里で桜の開花具合を見たり土肥のほうに行ったり沼津まで足を、いやバイクを伸ばしたりして日本の道を400km超超超満喫した。道の駅はどれも特色が出ていて、単なる休憩場所ではないんだぞというのが伝わってきた。


もちろん道の駅だけじゃなくワインディングも楽しんだ。国道・県道の136号線や17号線、18号線に414号線に伊豆スカイラインにターンパイクとワインディングも全身で楽しんだ。走る、止まる、曲がるを両手両足と体重移動、視線でやって、美しい日本の、伊豆半島の景色に心痺れる、なんて最高の有給消化なんだ。


帰宅してから今日走った道をツーリングマップル上で辿る復習がこれまた楽しい。ほうほう、こんな曲がり道だったのか、とか客観的にもう一度ツーリングした気分。
これから本格的に暖かくなるともっとツーリングが楽しめるぞ!!!