三連休サン・トワ・マミー

朝から妻も私も掃除洗濯整理整頓モードだったので、そのモード維持で過ごした。
昨日はっきりしない天気で保留していた洗濯を一気に行い、時短のためコインランドリーに行き乾燥機でまとめて乾かした。300円で時間を買ったのだ。


コインランドリーから帰ってきたら今日も狂乱麗舞なリューヤか冥府魔道な武丸かという具合に元気がありあまっている娘をチャリに乗せて近所のテーマパークことスーパーへ。元気フルに使ってもらおうとスーパー2軒ハシゴして豪快に動き回ってもらった。その間妻は部屋の掃除と荷物整理をしていた。


風が強い中帰宅してお昼ご飯食べたら狙い通り娘は電池切れ。妻は再び荷物整理で、私は読書したり自分の荷物整理をしたりとモード持続していた。


そんな一日の中で今日一番おおっと思ったのは、娘と歩いている時に「くもー」と空を指さされたこと。台風後の影響か、雲の流れが早い、驚くほど早く進む。その一方で、同じ雲なのにピクリとも動かない雲もある。不思議だな、そんなことを思いながら、おお、娘はこういう景色が当たり前に見えていてきちんと気付いているんだと驚いた。きちんと空を見上げてその動きを観察するなんてことはもうすっかりしていなかった。子どもの頃は雲の形や動いていることが面白くてずーっと眺めていることがよくあったのに、いつの間にしなくなったんだろう。娘の世話に精一杯で余裕がない時に、その娘から余裕を持つことの大事さを教えてもらった気がする。お父さんこれからはもっと空を見たり自然にもっと注意深く近付くようにするぞ。


あっという間に三連休が終わる。やっぱり働きたくないなあ。正確には働きたくないわけではなく、家の近くで太陽を見ながら静かに働き生きていきたい。部屋とか身の回りのことをひたすら細々とやって、家族と楽しみたい。家から半径500mの中でのんびりやりたいよ、あたしゃ。
愛しているよ、休日。