ケンシン

娘の7ヶ月健診に行ってきた。最初に赤ちゃんと体操、それから離乳食講義、終わると一番知りたかった身長体重測定だった。身長は発育曲線上は高め、体重は平均と、今の所ノッポ傾向だった。生まれた時からもう身長20cmも伸びて体重5300gも増えているのかぁ、でっか。
測定後は基本的な動きのチェックをされた。物を眼の前に出して手を伸ばす、移動させると目線を動かすか、音に反応するかなどを確認していた。最後に肌や離乳食の心配事などを含めた問診をしておしまい。人見知りはしたけど大泣きすることはなく、いい子にしていた。


当たり前といえば当たり前なんだけど、父親の参加は非常に少ない。ほぼ母親のみ。共働き世帯が増えている中こういうのはまだなかなか割合が広がらないんだなと思った。こう気付くのも自分が参加して初めてわかることなんだけど。


健診の後、妻は美容室の予約があったので私と娘は先に帰宅した。途中寝ちゃったのでこのまま寝かせておこうと帰宅後も抱っこ紐つけたままでいたら、結局3時間くらい寝続けていた。寝る子は育つ、いいことだ。抱っこ紐つけながら家計簿つけたりのパソコン作業するのはちょっと前スペース的に大変だったけど。


いい経験ができた。