変えないことを変えないと

朝から特別職公務員としての職務を全うしてきた。行事は大事だし地域活動も大事だと思うけど、何人も続く同じような長い挨拶を寒い環境下でずっとやることに意味はあるのだろうかと思った。もっと簡素化なりしないと今後誰もやらなくなるぞ、と高齢化している様子を見て真剣に思った。
「今までこうやってきたから」ではなく、今までがおかしかったと捉えて変えていく必要があるのではないかと思ったので、自分が発言できる状態になったら言いたいなと思う。地域にとって大事だとは思うんだけどね。


体冷えたので夕方から長風呂。ふぅ、風呂というものはいいね。これは今後も変えなくていい文化だ。むしろ世の中の人がみんな長風呂できる社会になればきっと日本はもっと楽しくなる。


シンプルに、楽しく。今年もこの生き方というか目標は変わらないな。この信念を変えないために、普段の中で変えたほうがよいものは変えていきたい。